カウンターゲーム

資産運用ブログです。年間50冊以上読む自分が投資関連本の良書を紹介していくブログを目指します。

TOPIXとTOPX(配当込み)の違い

このタイトルを見て即答で違いを説明できる人はもしかしたらインデックス系の投資をしているひとでもなかなかいないかも知れない・・・。
一見するとTOPIX(配当込み)のほうが配当をソッコーで再投資をしてくれる印象があるので長期的にはTOPIXよりTOPIX(配当込み)のほうが成績は良さそうで買うなら配当込みでしょう。

しかしインデックスファンドでTOPIX(配当込み)をベンチマークにしたファンドを探すのは至難の業です。
東証のサイトを見てもETFを運用している野村證券を見ても納得のいく答えがない・・・。
・・・それは何故か?・・・って言うか調査をした結論を書きますと・・・

TOPIXとはTOPIX(配当込み)である!

読むより見るほうが早いと思います。TOPIXをベンチマークにしたインデックスファンドのファンドの特色を1本1本調べまくった結果!TOPIX(配当込み)をベンチマークにしたファンドをついに発見!

それがトヨタ TOPIXインデックスオープンです

ファンドの特色は

ファミリーファンド方式で運用。東京証券取引所第一部に上場されている日本の株式を主要投資対象とし、TOPIX(東証株価指数、配当込み)と連動する投資成果を目標として運用を行う。株式以外の資産への投資は、原則として信託財産の50%以下。8月決算。


見つけたらあとは早いです。1306ETFと低コストで定評のあるインデックスファンドTSPを含めた3本のファンドの比較チャートです

TOPIXとTOPIX(配当込み)

ちなみに赤い線がトヨタ TOPIXインデックスオープンです。緑がETF(見えない!)で青がTSPです。
微妙に他より勝っているようにも見えますが誤差の範囲と判断したほうが良いでしょう。
5年の期間のグラフですが時間軸を2年や1年・半年・・・3ヶ月と見ると違いはまったくありません
このファンド信託報酬及び監査報酬(税込)が0.49 %と知られていないのが不思議なくらいの低コストですがインデックスファンドの分際?で 購入時手数料率(税込)1.575 %がネックでちっともオススメできません

これを知っていると例えばインデックスファンドTSPは毎年、分配金を10〜100円出しているのが実はスゴイことなのがわかります
ETFも少ないですが分配金を出しています。これもスゴイことです

ETFを貸株サービスで運用すると
株価の中で配当はすでに込まれている
保有しているだけで毎日、貸株金利を受け取ることができる
さらに毎期、分配金を受け取ることができる・・・といいことばかりのお話でした

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー


コメント

トピずれした話ですみません!

サブプライムショックよりも衝撃的なパトラッシュ・ショックな週末でした(笑)。大体、方針は決まりました。さて、24日のオンライセミナーで’すご六’のアセット・アロケーション決定プロセス質問しようと思うのですが、とよぴーさん参加できないことも考慮して、質問して欲しい事柄あったら教えてください。小生としては、
1.「将来、日本の政策金利が0.5→4.0%に上がったら、TOPIXの比率を20→15%へ減らす。日本国債は20→25%に増やすというようなアセット比率変更しますか?」
2.リスク、リターンはどれ位ですか?具体的数値で?
等々ですが、その他、ご希望あれば教えてください。

  • 2008/04/13(日) 16:49:07 |
  • URL |
  • Werder Bremen #-
  • [ 編集]

トヨタTOPIXは配当金を出しているのでY!Japanのグラフでの比較はフェアじゃないかと。アレは配当金を含んでいないグラフですからね。

モーニングスターの情報では、配当金を加えた所で、5年間で1%程度の差しか出ないようですけどね。

配当込みTOPIXで成績がよいのはニッセイTOPIXのようです。ただアレは信託財産留保額を取るんで、それはそれでアレなわけです。

-----
投資信託/指数/TOPIX/配当込みTOPIX - SyncHack
http://mcn.oops.jp/wiki/index.php?%C5%EA%BB%F1%BF%AE%C2%F7%2F%BB%D8%BF%F4%2FTOPIX%2F%C7%DB%C5%F6%B9%FE%A4%DFTOPIX

  • 2008/04/13(日) 19:02:39 |
  • URL |
  • Mc.N #9L.cY0cg
  • [ 編集]

>Werder Bremenさん
パトラッシュでSAA的やTAA的が必ずしも良いわけではないのがよくわかりましたのでスゴ6には短期的な変動に惑わされてほしくないってのが実直な感想です。
何か質問で訊いてほしいものはと考えたら・・・

年に1度のリバランスするタイミングはどう決定されるのか?ですね。

相場の波を読んで戦略的に行くのか?

各資産の乖離が数%と開いたら機械的にリバランスを実行されるプログラムになっているのか?

毎年、決まった月日にリバランスされているのか?・・・コレだったら具体的に何月何日がリバランス実行日なのかも知りたいですね。

基本的に物言わぬホルダー(?)なのでこんなもんですかな(笑)

  • 2008/04/14(月) 05:56:25 |
  • URL |
  • とよぴ〜 #-
  • [ 編集]

>Mc.Nさん
おっしゃる通りで配当を考慮していない基準価額だけで比較するのはフェアではないですね(笑)
配当や分配金を考慮した比較サイトがあると便利なんですけれど・・・

ベンチマークに配当込みを設定しているのなら分配金を吐き出さずに基準価額に反映してくれれば比較しやすい・・・って言うか基準価額に配当込みと同様の数値が出ないとファンドの内容からして違うと思ってしまいます。

紹介してくれたサイトのデータの2003年1月末を基準にしてエクセルを使って手入力で分析してみると
4年で10%程度、TOPIXと配当込みTOPIXに開きが出てきました!
何故モーニングスターと違うのか?よくわかりません(笑)

  • 2008/04/14(月) 06:46:22 |
  • URL |
  • とよぴ〜 #-
  • [ 編集]

>> 配当や分配金を考慮した比較サイト
日々の基準価額はY!Japanから取得できる('93年辺りが限界)ので出来ないことは無いのですが、私自身のやる気が無いというか、あまり興味が無いというか。

配当込みTOPIXの計算式は、少しアレで3月末決算銘柄の場合、3月末に見込みで調整を入れます。実際のキャッシュが入ってくるのは、6月あたりですので運用としては日々連動させる事は難しいのでしょう。

配当込みTOPIXの利点としては、わざわざTOPIXに連動しようとしてヘッジを掛ける手間が少ないことでしょうか。トピックスオープンとか先物でよく調整しています。そこまでトラッキングエラーに拘らなくてもいいのにねえ、と思うときがシバシバ。

多分、こんなのも興味深いのではないでしょうかね。

-----
Mc.N の投信都市: トラッキングエラーは十人十色!(日経平均edition)
http://mcn.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/edition_9e85.html

  • 2008/04/14(月) 21:25:54 |
  • URL |
  • Mc.N #9L.cY0cg
  • [ 編集]

>3月末決算銘柄の場合、3月末に見込みで調整を入れます。

これは意外な事実です。見込みで計上して実際の会社が減配ばっかりだったらどうするんだ?って新たな疑問がフツフツと沸いてきます

  • 2008/04/15(火) 06:16:05 |
  • URL |
  • とよぴ〜 #-
  • [ 編集]

東証のさじ加減一つで適時修正ってことだと思います。東証の算出方式では「各銘柄の配当落金額=配当落日前営業日の指数用株式数×予想配当金」とのこと。詳細は「東証インデックスの算出要領」を参照のことよ。
#東証のURLはNGワードなんですか?

  • 2008/04/15(火) 07:30:00 |
  • URL |
  • Mc.N #9L.cY0cg
  • [ 編集]

Mc.Nさんは知識のレベルが高いので参考になります

>#東証のURLはNGワードなんですか?

以前にスパム対策で思いついた数々の禁止ワードが引っかかってしまったようです

きっと「w」かな(笑)ついでに「バカ」や「アホ」も規制解除しました
この程度まで禁止すると表現に困ることあるかも知れないので

テスト

http://www.tse.or.jp/market/topix/calculation.html

おかげさまで解決・・・です(汗)

  • 2008/04/16(水) 05:54:45 |
  • URL |
  • とよぴ〜 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://toyop129.blog48.fc2.com/tb.php/407-8ebdf1d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

無料ホームページ アフィリエイト レンタルサーバー カウンター