ブログ「投資十八番」のぐっちさんが「トイレの神様は金持ちなんやで」にて『「トイレをキレイにするとお金持ちになる」とはあまり聞きませんが、「お金持ちはトイレがキレイ」だというのはよく聞きますし実際にもそのような気がします。』と発言しています
最近読んだ本にもまったく同様のこと(トイレ掃除をするから金持ちではなく金持ちにはなぜか決まってトイレがキレイ)が書いてありましたので今回はそれの検証♪
明治大学野球部
現在、楽天の星野監督が大学時代にキャプテンに任命されたとき監督から最初に言われた仕事は「野球部を代表して星野がトイレ掃除」だそうです
監督いわく「野球部の代表であるキャプテンが誰でも嫌なトイレの掃除をすればみんなが着いて来る」とのこと
現在でも明治大学野球部の伝統は続いていてキャプテンのみならず最上級生がみんなトイレ掃除をしているんだとか

松下幸之助
松下幸之助と言えば現在パナソニックの創業者
松下さんは誰よりも早く出社して仕事をする前にトイレ掃除をやっていたそうです

本田宗一郎
もちろんバイクや自動車で世界のホンダと呼ばれる創業者
普通の会社ではトイレは決まって隅に追いやられてしまいますがホンダの工場ではあえて工場の真ん中に作ってしまったそうな
工場の隅にトイレを置いたら汚れてもほったらかしにされてしまう
真ん中に置いたらみんなでトイレをキレイにしていこうって気持ちにもなります

なぜ成功者のトイレはキレイなのか


トイレ掃除すれば金持ちになれるって短絡的な話ではなく一番汚いところを自ら進んで掃除をするってこと
誰だって汚いトイレを掃除しろって言われれば嫌な気持ちになるかもしれません
成功者の価値観を見ると人のやりたがらないことを自分がやるからこそそこに価値が生まれるのです
好きなことをやるのも大切だけど人の嫌がることを率先してやる!成功者は全員そのことをトイレに限らず本能で理解しているのでしょう

コンビニでもカフェでも繁盛している店舗はトイレ掃除が徹底されている可能性が大です
逆に寂れた店に入ってしまったらトイレが汚いか検証してみると興味深い結果になるかもしれません

とりあえず嫁任せではなく今後は「まめピカ」あたりで手軽に自分もトイレ掃除をしてみようかな・・・と
ルック まめピカ トイレクリーナー 210ml
ルック (2011-03-23)
売り上げランキング: 20210

スポンサーリンク

関連コンテンツ